2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本は、世界は、これからどこに向かっていくのか

昨日は自治会役員や地域の人たちとの お茶会がありました。その中のひとりに 今は完全にリタイアされて いますが、以前金融関係の会社にお勤めして いる方がいました。その人がこれから世界の経済がどうなって いくのかとても興味あると話していました。世界…

ゴーヤとツナの炒め物

考えること、思うことは日々あるけれど それを文にするのはとても難しいです。ということで、今日も簡単レシピの紹介です。夏は何といっても”ゴーヤ”。 ゴーヤを食べていれば夏バテなしという感じです。わたしはたいていチャンプルーかスープにします。 以前…

「おから」のサラダ

最近は「おから」を目にする機会が少ないので おから料理は滅多に作りません。先日 シュガーレディの冷凍の「おから」を買ったので サラダを作ってみることにしました。一見ポテトサラダですが、おから独特の さらっとした食感のサラダです。 (材料) おか…

つい口にしてしまって反省する

順番で今年は地元の自治会の役員をしています。昨日自治会長に会った時、ちょっとイライラ感が あったので「仕事を抱えこみ過ぎていませんか!」 と少しきつい口調で言ってしまったら、むっとした 顔付きをされました。瞬間、「まずい!」と思いました。会長…

戦争を想う暑い夏 2016

今日は敗戦記念日です。 いつもは戦争関連の番組が たくさん流されますが、今年はオリンピックの陰に 隠れてしまいました。先日、何となくつけていた NHK Eテレの 「美の壺」のテーマは ”金魚”でした。たまたま見たのは 青色と黄色の色を持つ金魚を 掛け合わ…

印象に残るアスリートたちの写真展  〜 キャノンギャラリー(JR品川、 東京) 〜

ただいまお盆休み中。 多くの人は国内外にかかわらず 家族で カップルで 友達たちとでお出かけ していることでしょう。我が家は車でどこかへ・・・と思いましたが、いやいや 渋滞を考えると 電車でちょこっと出かけたほうがいいと いうことで、 昨日は久しぶ…

「とと姉ちゃん」の中のセリフは視聴者におもねっているのか?

今朝のNHKテレビ小説「とと姉ちゃん」を見て、 わたしが発した意見に夫が意外な発言をして 一瞬むっとしものの、そうかも・・・と思ったり・・・小橋家の次女の結婚式の前日。 母と、とと姉ちゃんとの会話です。母: 「鞠子(次女)が結婚するからといって …

「ヨーロッパ鉄道の旅」番組から現地の雇用事情を知る

朝は7時半からBS3で始まる「とと姉ちゃん」を 見終えるとテレビは消します。今週はその後の 関口知宏さんの「ヨーロッパ鉄道の旅 イタリア編」が面白いので 続けて見てます。昨日はナポリについて語っていました。ナポリは若者の失業率が何と75%!とのこ…

頭の中をアップデートをしていく

先日、知り合いの息子さんと話す機会がありました。彼はゲーム制作に関わる仕事をしています。わたしはゲームは全くしないのですが、 ポケモンGOがやたら話題になったので、 ちょっとどんなものか知りたいと思っていた ところでした。わたしの住む街は都心か…

美味しい紅茶を求めて

茶葉には普通に撚った茶葉と極細かく刻んだもの、 小さくてコロコロしたものなど種類があります。今回は「紅茶」というテーマで清澄白河と 銀座にある専門店やデパートを巡ってみることに しました。 「TEAPOND」 地下鉄「清澄白河」駅A3出口から歩いて2分の…