2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

消費か投資かを意識すると時の過ごし方が変わる

私の年代だとお孫さんがいる人が多く、夏休みに 息子さんや娘さんの家族と一緒に旅行に行くという 人も結構います。たいていおじいちゃん、おばあちゃんが負担すると 聞きます。その際、必ず「大きな出費」という言葉がつきます。知り合いの一人は娘さん家族…

豚冷しゃぶ

シンガポールに住む知人の娘さんからお土産で ピーナッツバターをいただきました。とても濃いのですが、甘味がないので、そのままでは 美味しくありません。そこで今回は だしつゆ+かんたん酢(ミツカン)+ はちみつを混ぜてドレッシングにしてみました。 …

幸せな気分に浸れる料理の本2冊

料理の本を眺めながら、人が集まったら こんなの作りたいな、冷蔵庫に残る野菜で どんな風に料理しようかなと妄想するのが 好きです。最近幸せな気分に浸れる料理の本を 知り合いからもらいました。 石見銀山に旅行した折に見つけた とのことです。 「他郷阿…

ぬか漬けを再開する

20年くらい前にぬか漬けを作っていましたが、 やがて野菜を入れずに冷蔵庫に入れたままにしたら 味がすっかり落ち、諦めたことがあります。その後は買ってばかりのぬか漬けでしたが、 最近再開することにしました。美味しいと勧められた市販のぬか床でのス…

7月大歌舞伎 (昼の部)を観に行く 〜 東銀座 (東京 ) 〜

今月2度目の歌舞伎鑑賞で、昼の部です。 「矢の根」 市川右團次さん演じる曽我五郎時致(そがごろうときむね)は 兄と共に殺された父の敵を討つ決意を固めています。 歌舞伎十八番のひとつだそうで、豪快な荒事の演技です。貧乏暮らしに負けずに精いっぱい生…

評価されるのは今この瞬間でしかない

おびただしい数の情報が飛び交う現代、 人は益々多種多様になってきています。わがままになり、好き嫌いが激しくもなってきました。何か事を起こそうとすると その調整に 時間を取られます。うっかり省略すると 後の処理のほうがずっと時間がかかってしまう…

おすそわけしたい物を入れるための「エコバッグ」

新聞紙で作るエコバッグの講座に参加しています。講師の方は野菜作りをしていて できた作物を 誰かに差し上げる時の入れ物にと考案されました。色使いのよい新聞の広告の部分を両面に利用します。小ぶりのものからトートバッグのような大きさの ものまでいろ…

7月大歌舞伎(夜の部)を観に行く 〜 東銀座 (東京) 〜

今月の歌舞伎座公演を月二で観に行く予定です。昼の部ばかりでしたが、今月は海老蔵さんと カンカン君(堀越勸玄君)親子の宙乗りが あるので夜の部のほうにも行ってみることにしました。 夜の部は「駄右衛門花御所異聞」を通しでやり、 海老蔵さんが日本駄…

野菜つくりは楽し 3

最近始めた野菜作り。楽しいです♪ 雨の中、畑のチェックに行ってきました。 泥だらけになりましたが、野菜たちは恵の雨に 喜んでいます。 廃屋となった敷地を利用して野菜を作っています。 かぼちゃです。 慣れた友人が受粉をさせていました。 トウモロコシ…