2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の今のふしぎふしぎ

今、世界的に急激なインフレになっているという。 アメリカの物価高の記事を読むともうびっくりしてしまう。 どうしちゃったの? アメリカはコロナ禍で、お金をそれはそれはたくさん 刷って、失業者たちを救済し続けてきた。 ロシアのウクライナ侵攻でもとて…

野菜料理の会に参加する 6月21日(火)

月一の野菜料理の会に参加してきました。 ★焼きナスとオクラの冷静パスタ ★米茄子とズッキーニのラザニア ★ルッコラといんげんのサラダ ★ピーナッツのムース ●使用した素材 フェデリーニ(パスタ)、オクラ、茄子、生シイタケ、にんにく、レモン、 万能ねぎ…

小さな非日常を味わう ~四万温泉(群馬県)~

2週間ほど前、夫の足に強い痛みが出て、 慎重に仕事に行っていました。 やっと痛みが引いたので、四万温泉まで足を延ばしました。 積善館は古い温泉宿だそうで、とても風情があります。 お風呂から上がって一休み。落ち着いた庭園を見ながらのんびりできま…

楽しい野菜作り  6月16日(金)

畑に行ってきました。 小さな畑は今、青々(緑々?)していて、嬉しくなります。 エダマメは順調に育っています。 水が足りないとすかすかの豆になってしまうので、 花が咲いたら、水を欠かさず撒きます。 中玉トマト。こちらもよく育っています。 トマトは…

「菜種油」の生産者を訪ねる 

最近、国産の菜種から作られる菜種油を使っています。 現在89歳(!)の男性が菜種栽培から販売までお一人で 溌剌と行っていらっしゃいます。 先日、その生産者さんを訪ねてとき川まで 行ってきました。 菜種畑や作業所の案内や説明をしていただきました。…

今まで報道されてることとは違う視点での記事を読んで ~眞子さんの皇籍離脱後の選択~

今日読んだ記事が見つからなくて残念ですが、 感じたことをメモ的に残しておこうと思います。 皇室離脱されてニューヨークに住んでいる眞子さんに 関する記事です。 今までの報道の視点とは違って、とても興味深い 内容でした。 眞子さんはこのままニューヨ…

子どもをバイリンガルに育てたい人が増えている

最近は子どもをバイリンガルに育てたい親御さんが普通に増えています。 条件や環境はそれぞれで、簡単ではありません。 ※わたしの場合、高齢者仲間なのでお孫ちゃんの話になります。 1)娘さんが国際結婚して海外に住んでいる 息子さんを地元のインターナシ…