土鍋で麻婆豆腐

風邪気味の時は代謝がよくなるからでしょうか
生姜、唐辛子、胡椒など少々刺激のある食物が効くと
聞いているので、今日は中華鍋の代わりに油使用可の
土鍋
を使って辛くてアツアツの麻婆豆腐を作りました。



材料と調味料

これを順番に入れていくだけで本当に美味しい
麻婆豆腐の出来上がりです。

他に豆腐1丁(肝心なものなのに写真に入れるの忘れました^^;)、
塩、片栗粉、鶏がらスープが必要です。

こんなにたくさん!と思いますが、一度調味料を
揃えると次回からは豆腐、ひき肉(100g)、みじん切りの長ネギ、
にんにく、生姜だけを用意すればokです^^

(作り方)
1.豆腐は水切りしてから2cm角に切る
  (水切りの例)キッチンペーパーに包んでお皿など上に乗せておく
2.鍋にごま油、みじん切りのにんにく、生姜を入れて炒め
  香りをつける。
3.豆板醤(大さじ1.5)を加えてさらに炒める
4.ひき肉を加えて塩をふり、肉がぱらぱらになるまで炒め
  紹興酒(大さじ2)を回し入れ、アルコール分をとばしながら炒める
5.さらに甜麺醤(大さじ1)、豆鼓(大さじ1.5)を加えて炒め、
  鶏がらスープ(カップ1)を加え ふたをして煮る
6.煮立ってきたらしょうゆ(大さじ1)、一味唐辛子(小さじ1)
  ラー油(大さじ1)、豆腐を入れ弱火で煮る
7.ふつふつとしてきたら水で溶いた片栗粉(大さじ1+水)を入れて
  とろみをつけ、ひと煮し、最後に好みの量の花椒、長ネギを
  加える。


追記:
関東に住んでいた時JR立川駅ビルにある陳健一の麻婆豆腐のお店に
わざわざ遠く電車を乗り継いで何度か食べに行ったことがあります。
メニューは確か麻婆豆腐セットに杏仁豆腐を付けるか
付けないかの選択しかなく、1000円ちょっとだった記憶が・・・・・

辛〜くてフーフー言いながら食べた麻婆豆腐を思い出します。
デザートの杏仁豆腐も本格的で好きでした。

あの懐かしいお店は今もあるかな・・・