干し柿で巻く

柿も干し柿もいろいろとお料理に利用できます。

今回はいただきものの手作りの干し柿で なかなか合うよと
教えてもらったチーズと軽くローストしたくるみを巻いてみました。








へたとしっぽの先を切り落とす → 包丁で厚みを二分する 
→ 内側を上にして平らに伸ばし、チーズやくるみを
置いてくるくると丸める → 食べすい大きさに切る


くるみはフライパンで乾煎りするか、150〜160度にした
オーブンで10分程度こんがりとさせます。
すぐ焦げてしまうので、そばから離れないほうがよいです。




ウィスキーやワインに合いそうです^^

あんぽ柿は形がくずれやすいので、枯露柿に近いもののほうが
しっかりキレイに巻けました。


くるみは文句なしによく合います。

チーズはハードなものもフレッシュなものも試してみましたが、
味の濃いセミハードタイプのものが 感触、味共に合いました。

おせちの一品にもしようかな・・・