野菜料理教室に参加する 6月17日(月)

 昨日、 月一の野菜料理教室に行ってきました。

 

f:id:baikamo77:20190617173928j:plain

先生が考案した夏野菜をふんだんに使ったレシピで作りました。身体は夏には夏の野菜を欲しています。

 

メニュー

★ ナスとズッキーニのやわらか煮

★枝豆とかぼちゃの寄せ焼

★白うりとえのきの白酢和え

★あんずのフルーツ寒天

 

f:id:baikamo77:20190617140926j:plain

 

●使用した野菜

なす、   ズッキーニ、   ピーマン、   みょうが、   枝豆、   かぼちゃ、   レモン、   

長ネギ、   干しあんず、   白うり、   えのき茸、   ごま・・・・

 

ガラスの器に入っているのは、生徒さんの一人が自宅の庭に自生している「雲南百薬(おかわかめ)」を持参したものです。夏場にどんどん成長して食べきれないほどとのこと。さっと茹でて固い部分を切り落とし、千切りの生姜を加えてポン酢でいただきました。肉厚の葉で、少し粘りがあって、名前の通り、海藻のようです。栄養価は高く、中国から伝わった滋養のある植物です。

 

「ナスとズッキーニのやわらか煮」(右下)のポイントはナスもズッキーニもごく大きくざく切り。みょうがやピーマンも一緒です。素麺との相性がよさそうです♫

 

先生と美味しいものに囲まれての毎回のお喋りも格別です。