20日はアメリカ大統領の就任式 その前にちょっと書いておこう

明日20日アメリカ大統領の就任式があります。

 

現地は厳戒態勢に入ってるという。

 

日本のツイッターやブログを見るとトランプさんを極悪とする言葉や記事で溢れている。

 

トランプさんが正しのか極悪なのかは私にはわかりません。

 

だけどトランプさんとその周辺だけにその責任を押し付けるだけで、アメリカは救われるのかしら?

 

例)  4年間の学生ローンが1700万残り、2年ごとに180万円の利子が付くという卒業生がいる現実。テレビでインタビューされてた人はアート系の大学院まで行き、未だ就職がない状況。政治も個人もそんなシステムをおかしいと思わないのか?かなり歪んで狂った社会です。

 

確かにトランプさんははちゃめちゃかもしれないけど、そんなメチャクチャな人に何とかしてもらおうとしたアメリカが暴走してたからではないか?

 

4年前、トランプさんは民主的に国民から選ばれたはずです。

 

トランプさんくらい激しくないと収拾がつかなかったから、選ばれたのでは?

 

新たなバイデンさんのアメリカ が、そして世界がどうなるのか・・・正常な社会に戻せるのか行方に興味ありです、怖いですが。