自分の治癒力を信じて

先週はひどい頭痛と吐き気が続き、寝込んでました。4日目になっても変わらないのでいよいよ明日は病院へと思ったら、翌朝頭がすっきりしていました。

 

吐き気があったので、その間の食事はりんごとルイボス

ティーのみ。

 

翌朝に頭がすっきり、と言っても胃の調子は今一つ、消化の良いものを少しずつ摂ることにしました。

 

気づくと春先はいつも何か体調に変化が起きているような。

 

昨年は動けないほどの腰痛に。2週間寝込んで元の生活に戻りました。

 

季節の変わり目で身体の中でせっせと何かを入れ替えしているのかもしれません。

 

こんな感じで私はこの10年過ごしてきました。

 

この10年間、ほんの少しだけ眼科、歯科、皮膚科に

通ったのみで、内科などの病院や薬にお世話になっていません。

 

具合悪くなると数日様子をみることにしています。苦しいときもありますが。

 

症状がおさまると自身の治癒力でおさまったことがとても嬉しく感じます。

 

元の身体に戻そうと一生懸命頑張ってくれた自分の身体。

 

危険な症状や急を要する病状の時は潔く病院にお世話になりましょう。

 

それまでは自分の身体の声をよく聴きながら 自力で身体を調整していきたいです。

 

具合悪いとすぐに薬に頼ってしまうと、身体がどうすべきか考えなくなってしまうような気がしています。

 

自分の力で治せるものは自分自身で治したい。

 

世にいうエビデンスなどありませんが、この10年、私自身が出した結論です。