折角集めた税金を、ただばらまくのは空しい

政府の「年金を受給している高齢者などおよそ2600万人を対象に、

1回かぎりで1人あたり5000円を支給する方向で調整する」案だけど、

 

 

折角集めた税金を、ただこうしてばらまくのはどうなのか。

こんなことで票が集まる?!有権者は単純でばかだと思ってる?!

 

 

税金を集めるための仕事をする人たちの賃金、

逆に5000円を支給するために必要な仕事への賃金、

その他余計な経費も発生してきます。

 

どんだけ税金が無駄に使われるのか。

 

 

地震のための補強対策や古くなったインフラ整備をする

 

ほんとに困っている人をきっちり把握する努力をして

ピンポイントで支給する

 

などなど意味ある使い方はできないのかな。

 

*政府でなく一民間企業のマイナンバーの講座を先日

受けてみました。マイナンバー制度は特に真に困っている人を把握するには

適切な制度だと理解しました。マイナンバー制度を広めていくべきです。

 

 

もっと税金を大切に使ってほしいと切に願います。