なかなか眠れない! どうしよう・・・

1年ほど前から、布団に入ると目がさえて2時間、ひどい時には

明け方まで眠れないことがあります。

 

悪循環の日々。

 

それでも朝は普通に起きて、日中も普通に活動します。

 

そして夕飯がすむと、とたんに眠くなってテレビを見ながら

こっくり、こっくりと・・・・30分~1時間くらい。

 

それから食器を洗って、歯磨きして、スマホ見て・・・すっかり目が覚めてしまいます。

 

布団に入るのは1時過ぎ。頭がさえて時計を見ると2時、

3時、ひどい時は4時なんて時も。

 

平日の起床は6時過ぎ。

 

何とか打破しなければ・・・あせりが出てきました。

 

でもまだ薬は飲みたくない。

 

友人たちに話してみたら、どうやらご飯の後の緑茶と

寝床に着いたあとのあれこれ考えることがいけないのでは?

というアドバイスをもらいました。

 

即、実行です。

 

夜はカフェインを含む緑茶を白湯に代えました。

 

寝床に入ったら、目をつぶり、呼吸に集中します。

始めは効果なかったけど、しだいに早く眠れるよになってきました。

 

試して3カ月、今は食事後にうとうとしても、ほぼ影響なく

眠れます。

 

とにかく深呼吸して、何も考えず。

 

今までは明日はあれしよう、これもしよう、あっ、あの人に失礼な

こと言ってしまったかもとか、あれこれ思いが浮かんでいたけど、

今は無視しています。

 

就寝は11時前後と決めました。

 

加えて朝と晩のストレッチをYouTubeを見ながらやってます。

 

この一日の好サイクルが続くといいなあ。

 

身体が悲鳴を上げる前に、マイナス要素を排除して、

身体にいいことは取り込んでいく、という習慣をつけると調子がいいです。

 

小さく困っているうちに工夫して暮らす。

 

大事に至らないように暮らしていきたいものです。