血圧が高い!どうしよう・・・

私は若い頃から血圧が100を超えたことがありません。

なので、血圧には無関心。家に血圧計はあっても、ほぼ計ったことは

ないです。

 

一方夫は160~170の時があり、ちっとびびっています。

薬は極力飲みたくない。どうしたらいいだろうと考えました。

 

減塩、バランスよい食事、適度な運動・・・・

 

試しにいろいろな場面で測ってみることにしました。

 

朝起きた時  160とか170

軽いジョギング後(週末のみ) 120とか130

入浴後   120とか130

朝起きた時でも背筋を伸ばして測ると 140とか145になることもあります

 

ストレッチした後  130とか140

仕事から帰った時  140~160

昨年秋の健康診断は165と出てます

 

何日も計ってみるとだいたいこんな結果が出ました。

 

人の身体はその時、その場面で微妙に調整して

いるのかも。

 

また家庭用の血圧計は精密ではないので、誤差が生じます。

気になるので、もうひとつ血圧計を買って

比べてみると数字に差が出る時があります。

 

姿勢、腕への巻き方でも違ってきます。

 

今はあまりびくびくしなくてもいいのかな?と考え始めています。

 

血圧はちょっとしたことで変化するようです。

 

姿勢よく、 適切な運動をして、 バランスよい食事を取り、

好きなお酒はほどほどに(今はほぼ飲んでいません)、

ヒートショックに気を付けて(特に入浴時)・・・

 

気を付けることはたくさんあるけど、嫌がらず、

気楽な気持ちで負の要素を排除していくのがいいようです。

 

生活習慣病とか成人病と言われる症状は

気づいた時に自分の力で早めに直すよう心掛けたいものです。

 

場面、時間による血圧の変化を実際に確認すると

また新しい発見があります。