インフルエンザかも! どうしよう・・・

先週の朝突然38.4度の熱が出た。

 

身体がだるいし、とにかく布団にもぐった。

 

食欲がないけど、一応夫が用意してくれたリンゴと

白湯を口にする。

 

さて、病院はどうする?

 

発熱外来に電話、外は厳しい寒さ、そして待合室で1時間以上待たされ、

さらに薬を受け取るまで30~40分かかる。

 

余計悪化しそう~

 

ということで今回も病院へはいかず市販のタイレノールを飲んで、

安静にしておくことにした。

 

2日目。39.2度。昨日と同様身体がすごくつらい。

 

3日目。37.4度に下がった!明日は平熱になると期待しよう。

    身体の辛さは変わらない。

 

4日目。36.7度。ついに平熱に戻った!

    不思議、4日ぶりにお風呂に入ったら、

    昨日までの身体の辛さは消え、身体が楽になりました。

    ありがたいなぁ。

 

過去10年でインフルエンザらしきものに罹ったのは3回。

(検査してないから真相はわからないです)

 

表情は毎回ほぼ同じ。

 

1回目は薬を飲まず、ひたすら安静。

2回目と今回は市販の薬を飲んでひたすら安静。

 

どの回も2,3日で高熱から平熱へ。

 

熱が高い!すぐ病院に、ではなく2~3日安静にして様子を見るのが

よさそうというのが私の感想です。

 

といっても小さな子や別の病気が潜んでいる場合もあるから

判断は慎重に、ですが。

 

社会の医療資源が枯渇していきそうな勢いで使われていく

現代。ひとりでも多くの人が冷静に判断していくことが、

持続可能な医療に繋がっていくのでは?と思う。