家族がコロナ陽性になって思うこと ⑤

自宅療養が解禁になって、夫は今日から仕事に

出かけ始めました。

 

陽性結果が出て2日目から平熱で、その後も体調は

安定していたので大丈夫と思ってますが、万が一のこと、

今後後遺症が出ないことを祈ります。

 

 

今回は39度の熱が出てから発熱外来でPCR検査を受けたのみ。

 

その後は病院にも行ってないし、薬も全く服用しませんでした。

 

わたしたち夫婦は共に普段から病院や薬に頼ることが

少なので、いつものように2~3日は様子見するので、

今回も慌てずにすみました。

 

それでも下がらなかったら保健所に連絡しようと・・・

 

ただ熱が出るとすぐに病院に行く習慣がある方たちは

とても不安だと思います。

 

2~3日は自宅で様子見することができるという方には

パルスオキシメーターがとても有効です。

 

病気の分類が2類だと勝手には病院に行けないので、

早く5類になって、診察してもらいたい人がすぐに

病院に行ける体制になればいいのにと思います。

 

世の中には熱に弱いタイプの人と比較的様子見できる

タイプの人の二通りが存在しています。

私たち夫婦は後者なので、今回少しの不安で

乗り切ることができました。

 

医療がひっ迫してきたら、リスクの高い人でなければ

すぐに病院に駆けつけるのでなく、しばらく様子を見ていれば

社会のパニックを抑えることができます。

これが今回気づいた大きな点です。

 

パンデミックに備えて国も自治体も体制を整えて行く。

 

一方で私たち一般人は普段からいざというときの心構えを

しておく、ということが大切かと思います。

 

国も自治体も各業界からの要請で上手く動けなくなって

しまっているから、私たちも100%の公助は期待できません。

 

そうは言っても、あまりにしがらみに捉われて、いつまでも

よい政策が打てない政治家ならば見捨てましょう。

 

貴重な子供たちの夏休み。

一刻も早く第七波が落ち着くとよいですが。