2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

古典から今を学ぶ 鴨長明 「方丈記」

鴨長明は”ゆく河の流れは絶えずして もとの水にあらず よどみにうかぶ うたかたは かつ消えかつ結びて・・・・” というフレーズで始まる「方丈記」を書いた人、 ということくらいしか頭に浮かばない。この「方丈記」の中に長明が経験した自然災害の話が出て…

筑前煮

煮物はよく作りますが、手間のかかるものは苦手。 なので 味も色も皆一緒になってしまうから 別々に 煮るものだと聞かされている 具がたくさん入った筑前煮は ほとんど作ったことがない。 食べたい時はお総菜屋さんで買って・・・・^^;でもどうしても筑前煮…

重信メイ著 「アラブの春」の正体

遠くて縁が薄いと思っているアラブについて知りたくて これを選んでみた。「アラブの春」の正体 欧米とメディアに踊らされた民主化革命 (角川oneテーマ21)作者: 重信メイ出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/10/10メディア: …

人質事件

最後の日本人犠牲者の方の死亡が確認されたとのニュースが入った。直接には関係のない私たちだって悔しくてショックなのだから 遺族の方たちにとっての悲しみはどんなに深いものだろうか。中東やアフリカの出来事が日本に住む私たちには 関係ないなんてこと…

お弁当 10

前日の夜ほぼ下準備を済ませておいたので 朝は時間に余裕ができました^^さつま芋ご飯(ゴマ塩を振るといい感じに♪) 鶏ハンバーグ(大葉付き) スナップエンドウとしめじのバター炒め 卵焼き(残りがちな長ネギの青い部分を入れました)さつま芋はサイコロ状…

気持ちのフラット化

最近聞いた知り合いの話です。仲間数人でいつものように話していたら 突然”私をそんな怖い顔で睨まないで!”と大きな声で 怒鳴られ、予想外のことにびっくりしたそうだ。自分もその叫んだ人を知っているので、 いつも穏やかな人柄の人の言動を聞いて驚いた。…

「山本高樹 昭和幻風景ジオラマ展」 

1月18日(金)から2月5日(火)まで 大阪高島屋(なんば)7Fで 開催されている山本高樹氏のジオラマ展へ行ってきました。昨年のNHK朝のテレビ小説「梅ちゃん先生」の オープニングのジオラマももちろん展示されています。浅草三社祭、道頓堀界隈、…

下川裕治著 「世界最悪の鉄道旅行 ユーラシア横断2万キロ」

世界最悪の鉄道旅行 ユーラシア横断2万キロ (新潮文庫)作者: 下川裕治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/10/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (18件) を見るややこしくって極端に不便で危ないような旅など自分には絶対でき…

鎌倉の海

この写真は今我が家のデスクトップの背景になっています。今月5日に連れ合いが一人でふらりと出かけた鎌倉で撮りました。 穏やかな冬のひと時だなぁと思って 内緒で貼り付けました^^

「石清水八幡宮」(京都)

今日は関西での初詣で京都の「石清水八幡宮」へ。 本殿は整備された石段を約20分程登ったところにあります。この神社はこの石段を使って本殿で参拝するまでを 念頭において造られているんじゃないかと想像して、 ケーブルカーもあるのですが、歩いていくこ…

土鍋で麻婆豆腐

風邪気味の時は代謝がよくなるからでしょうか 生姜、唐辛子、胡椒など少々刺激のある食物が効くと 聞いているので、今日は中華鍋の代わりに油使用可の 土鍋を使って辛くてアツアツの麻婆豆腐を作りました。 材料と調味料 これを順番に入れていくだけで本当に…

年明けそうそうの辛いニュース

まだ風邪が抜けず、ひどい咳が続いている。 絶対自力で治すと思ったけど、3日目の昨日 我慢できなくって不本意ながら市販の せき止め薬にお世話になった。年明けそうそうには大阪の市立高校のクラブ指導の在り方に 問題があったのではないかとのニュースで…

今日から通常の生活

昨日関東から関西に戻ってきた。東京駅前。オリンピック、パラリンピックは ”東京で!”でなく”日本で!”なんですね〜 ちょっと風邪気味だと思っていたら 今朝は咳とクシャミがひどく 久しぶりに辛い風邪。生姜のスープで体を温めることにした。

山崎豊子著 ムッシュ・クラタ

ムッシュ・クラタ (新潮文庫)作者: 山崎豊子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1993/08メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る「ムッシュ・クラタ」は中編小説。 他に「晴着」「へんねし」「醜男」が収められている。生涯ダンディズム…

初詣

昨日は連れ合いの母のところへ年始の挨拶に行った。90歳を超えていて足腰は弱っているけど、 頭はしっかりしている。かつては強気だった母だが、今ではすっかり弱気。帰り際、手を握って「元気でいてね」と 言ったら 目に涙をいっぱい溜めて頷いていた。高…

2013年1月1日

新年あけましておめでとうございます。ブログを始めて 初めてのお正月です。 今年もどうぞよろしくお願いします! 焼いた四角いお餅。出汁は鰹節。薄口しょう油。 里芋が下に隠れています^^