2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プーチンだけを悪者にしても問題は解決しない

プーチンがウクライナ攻撃を開始した。 どうして始めちゃったの? プーチンさんならどんなに煽られても、回避できる力があると信じてた。 プーチンさんは長くトップの座についていたから、裸の王様になって しまったの? 暴走したロシアの軍部を止める力がな…

お財布を紛失した!! 

一昨日夕方、お財布を紛失した。 ある店のレジでカードを使って支払いをすませ、 カードをしまった後、エコバッグに商品を入れるため、財布を一旦カウンターに置いてしまった。記憶はそこまで。 私の次に会計をすませた人とすれ違ったけど、 その時は置き忘…

都心での散歩を楽しむ  恵比寿~代官山~表参道

今日は久しぶりに都心まで出かけてきました。 まずは11時半に予約した鰻屋さんへ。 恵比寿から徒歩7~8分のところにあります。 マンションの一階にありますが、とても落ち着いた 構えのお店です。ちょっと薄めの上品な味でした。 再び行きたいお店リスト…

楽しく暮らすには身近で小さな発見をしていけばいい

日々の暮らしの中で小さな出来事を報告してくれる 人たちがいます。 送ってくれると私は臆せず、コメント + ありがとう!と 返信します。 こういうやり取りで私は日々のモチベーションを もらっています。 ほんの1週間前に鉢植えと水耕栽培のヒアシンスを…

カムカムエブリバディ 錠一郎のトランペット聞きたい!

穏やかな父親のおかげで ひなたはのびのびと (すぎるくらいですけど)育っています。 でも錠一郎があれ以来、トランペットを吹けるか 一度も試したことないなんて 勿体なすぎ。 もし今吹けたら・・・少しでも仕事に繋がるのでは?と 考えてしまします。 さ…

ふるさと納税について考えてみる

まだ一度もふるさと納税をしたことがありません。 こんなお得な制度を活用しないのはもったいないよと ネットに詳しい方から教えてもらいましたが、 面倒なのでしないままです。 先日、夫とふるさと納税について話合いました。 夫は現在の制度に反対です。 …

Quora を読んでて泣けました 引きこもりの方からの質問の回答を読んで

質問と回答が次々に流れてくる Quoraを よく読んでいます。 いまだに使い方をよくわかってない私ですが、 ジャンルはいろいろ、自分が興味ある質問が流れてくると 回答を開けてただただ読んでいます。 今日、一番に目に留まったのは引きこもりしている方から…

新聞でエコバッグ  2月6日(日)

初めて講師のお宅で「新聞紙でエコバッグ講座」が開催されました。 今回はフランス文字の新聞(包装用に作られているそうです)を 使って「福丸」を作成。 「福丸」は「福丸」「福丸ミニ」「福丸ワイド」の3種類があります。 このシリーズはどれも私のお気…

カムカムエブリバディ のんびりジョーさん、この家族はこれからどうなっていくのかな

トランペットが吹けなくなって 死ぬつもりだったジョー るいと結婚して、穏やかな家庭をもつことができました。 ジョーは戦争孤児。家庭でのしつけも、勉強も ほとんで経験がないから、得意のトランペット以外 何もできない人。 るいが一人で切り盛りして大…

映画「ドライブ マイ カー」を観て 心が凍ってしまった人たち

久しぶりに映画を観てきました。 ツイッターでちきりんさんが絶賛していたので どうしても観たい!と駆り立てられました。 家福(かふく)夫婦は幼いころ娘を亡くして以来 心が凍ってしまった。 今でも妻を愛してる、これは間違いない。 でも妻が家福以外の…

在宅医療で犠牲になった先生、どうして死ななければいけなかったの?

先日、老親の母親を介護していた息子に 在宅医療の担当医師が銃で殺害された事件の ニュースで「寝たきり大黒柱」という 医療関係者の間での俗語をはじめて知った。 いわゆる「8050問題」で、その存在を知ってはいたが、 かなりの数がいることをあらため…