ハンバーグレストランで見た気になる光景

先日夫と二人でハンバーグレストランで食事していた時のことです。

 

隣のグループは小学生と園児二人の男の子と

パパとママの4人家族でした。

 

すごく気になったのは、

 

園児の男の子が食事中ずっと右手にフォーク、

左手にはスマホ。画面を見ながら食事を口に運んでました。

 

パパママたちは普通のことのよう。

 

お行儀が悪い以前の話です。

 

スマホを見ながらの食事が当たり前になったら、せっかく席を同じにしてる

人たちとの会話がない。

 

食事を通していろいろなことを知り、考える。

作ってくれた人への感謝が湧いてくるのかな?

 

大人になるまでずっとずっとこれが続いたら、

将来結婚してもそうしてるのかな?

 

夫婦価値観が同じならいいけど、そうでない家庭に育ったパートナーはきっと不快に思うでしょうねぇ。

 

習慣とは怖いもの。

 

親御さんは楽だから、静かだからと注意しないで放っておくと、大人になって面倒なってことが起きてきそう。

 

リアルな暮らしを大切にしていきたい。