最近はノートを使わなくなりました

スマホに入っている ”Shazam" というアプリは カフェやテレビから流れる
音楽が何の曲か確かめたい時に使うものです。

懐かしい音楽が流れてきて ”あれっ、曲名はなんだっけ?” という時
Shazamのアイコンをタッチします。

しばらく ”聞き取り中” が表示された後、曲名と歌手の名前、
さらにその歌手のアルバム情報やコンサート情報なども表示されます。 

悲しいことに 「一致する曲がみつかりませんでした」 と出ることも多いのですが。

今日久しぶりに使ってみたら なんと流れている歌の歌詞まで出てきます。
賢くなってる!

さらに最近解禁になったApple Musicに繋がっていて、すぐ購入することが
できるようです。 ちょうど今Apple Musicは3ヶ月間のお試し期間中・・・
 
音楽の聴き方が大きく変化してるなぁと思います。



他によく使っているのは "Evernote" というアプリ。
このお蔭でほとんどノートを使っていません。

スマホでもパソコンでも どちらからか入力すれば両方で見ることができます。

メモ的なも、スケジュール的なもの、 写真、 お気に入りサイトのアドレス、
読みたい本、 旅したい場所、 料理の写真やレシピ、読んだ本のメモ、
美味しいお店、 気になったニュース、 面白いお店や商品などなど
ひとつひとつの項目にタグをつけて放り込んでおきます。

例えば サイトで偶然見つけたあの料理を今日は作りたいと思った時には
”料理” というタグの中から作りたい料理の項目を開ければ
そのレシピや写真やサイトのアドレスが出てきます。

外出先でも綺麗な花を見つけた時は写真を撮って 名前を
調べて ”花”タグにしておけば、後でまた確かめられます。

こんな風にわたしはメモ的にしか使っていないので 今のところ無料でも大丈夫ですが、
有料にすれば 容量を増やしてもっともっと高度な使い方ができるんだと思います。

なにせ細かい使い方を読むのが面倒なので なかなか進歩しないけど、
仕事で使うわけではないから 今の段階でも充分活用できています。



追記:
便利だったevernoteへのメール送信。 

記録しておきたいサイトやメールそのものをevernote
送ることができる機能ですが、今月の15日から有料コースに
組み込まれたようです。残念(- -)

evernoteプラス(年2000円)とevernoteプレミアム(年4000円)の
2コースのどちかを選ぶことになります・・・