近藤誠さんが亡くなって思うこと

医師の近藤誠さんが今月13日に亡くなりました。

残念、そしてとっても寂しいです。

 

近藤さんの本を読み、当時癌に対する考えがずいぶんと

変わったことを思い出します。

 

癌はステージやできた部位によって治療方法が違うことを

知りました。

 

手術による切除、抗がん剤治療、放射線治療

 

どれを選択するかは最終的には自分が判断するもの。

それには自分が患者になった時、納得いくまで担当の先生のお話を聞きしたいです。

 

一般に不治の病と言われている病気に罹ったら、

現在の生活を犠牲にしても命を少しでも延ばしたいのか、

 

短くてもいいから命がなくなるまでの間、可能な限り

普通の生活を送っていきたいのか。

 

実際に宣告されているわけでないので、

甘いかもしれないけど、私は後者を選択したいと

今は考えています。

 

私の知り合いにも癌で治療中の人が何人かいます。

 

癌と共に暮らしています。時々辛い時期もきます。

それでも乗り越えながら普通の生活を送っています。

 

どうするか。最終的には自分で選択するしかないのでは?