夫は70歳。今も週5日出勤する会社員です。

夫は50代の7年間、59歳まで関西の会社で働いていました。

 

60歳になった時、東京に戻って東京の会社に再就職しました。

 

60歳以降は毎年3月に雇用契約を更新することになっています。

 

働いているところは極小さな貿易会社です。

 

主に海外から輸入した品を国内で販売しています。

 

夫の仕事は長年培ってきた、海外の会社との交渉、貿易実務全般、

国内での営業、その他自分の出張の手配から自分の仕事に関連する

人事のことまで雑用含めいろいろとしています。

 

夫の話から察すると、社内のいち個人会社のような感じです。

 

あたり前ですが、いただく給料の何倍かを稼ぐことを

意識しながら働いていると言っています。

 

今の会社に再就職した時に、厚生年金に頼らず、給料だけで

どこまで暮らしていけるか試してみたいと宣言しました。

 

当時、まさかと思ってましたが、70歳になった現在、

10年間続いてきて、本気なんだと思っています。

 

いまだ厚生年金を受けていません。今の法律では厚生年金の保険料を支払うのは70歳まで。でも繰り下げ受給すること自体が

目的なのではなく、60歳の時、自分に課した課題に

チャレンジするための仕事です。

 

高齢でも自営の方はたくさんいらっしゃると思いますが、

70歳でフルタイム勤務の会社員は今はまだ少ないかと思います。

 

なので、高齢者のひとつの働き方のモデルとしてこんな形もありと、ブログに書いてみようと思い立ちました。

 

自らは発信しない人なので、日々夫が呟く話を私なりに解釈して書いてみることにしました。

 

                 ・・・続く