留学経験なし、海外に住んだことなし、なのになぜ仕事で海外の人たちと交渉ができるのか その3

53歳で神戸の会社に転職して、仕事(ビジネス)のやり方が

変わりました。

 

以前はほぼドイツだけだった仕事が、南アフリカ、インド、アメリカ、

スペイン、メキシコ・・・へと拡がっていきました。

 

夫はこの会社に就職して新しく仕事のやり方を覚えたお陰で、

高齢になった今でも若い世代と一緒に仕事ができると言っています。

 

神戸の会社は毎年開催される業界の国際会議に参加していたので、

夫も参加するようになりました。開催国は毎年変わります。

 

そこでもいろいろな国の人たちと知り合いになっていきます。

 

やがて60歳を迎える直前、今東京で働く会社に再就職を決め、

現在に至ります。

 

この国際会議に現在働いている会社も参加できるようにしたと夫は

話しています。途中コロナ禍があり、3年程開催されなかったけど、

昨年から再び参加するようになりました。

 

発信しない夫に代わって、明日からいろいろ感じていることを

書いていこうと思います。

                 ・・・続く