2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東本願寺別邸 「渉成園」(京都)

東本願寺東に徒歩4〜5分のところに位置する「渉成園」へ。JR京都駅出て北へ歩いて10分。元々は平安時代の貴族の庭園だったそうですが、 その後3代将軍家光から東本願寺に寄進され 庭園といくつかの書院からなる屋敷となりました。 なかなか趣があり桜…

タフすぎる世界 2

法人やお金持ちたちが形を変えて税金の高い国から 海外へ出て行くというのはよく聞く話です。富裕層の話なんて別世界、自分には関係ないことだと思っていた。 でもよくよく考えてみれば それは国の税収が減るということで やがては自分たちにも大きく影響し…

レンコンまんじゅう

とっても簡単その上美味しいレンコンまんじゅうです。”蒸し物の下にレンコン”は先日たまたま見たテレビ朝日の 「ウチゴハン」で紹介されていたので、早速真似して 下に敷いてみました。 結果はokです^^(材料)6個分 レンコン 300g(すりおろし用) レン…

タフすぎる世界

人は食事したり、お風呂に入ったり、寝たり、喧嘩したり、 恋愛したり・・・そして笑ったり、泣いたり、怒ったりと 日常の生活はいつの時代も変わらず延々と続いている。でもその外の世界は貪欲でとてつもなく速く流れている。 実は昔からそうであって ただ…

まだ蕾です

関西の我が家の近くの桜はまだ蕾。肌寒かったけど 穏やかな一日でした。 鴨も猫ものんびりと。 目の前を歩く蟻に夢中

今年もまた行ってみたい飛鳥の石舞台古墳

今年は桜の開花が例年より早いという。 各地からお花見の便りが聞こえてきそうです。昨年は蘇我馬子のお墓ではないかと言われている石舞台古墳の 桜を楽しみました。(下記2つの写真は昨年4月12日撮影) 決して華やかに咲き乱れているという感じではない…

お弁当 12

ハンバーグ弁当です。梅しそご飯 ハンバーグ 目玉焼き グリーンサラダ ごぼうの漬物お弁当なので目玉焼は両面焼きに。 サラダは菜の花、オクラ、ブロッコリー、トマトこの季節、菜の花を毎日のように買ってきてしまいます^^

今さらTPP

昨日は安倍首相のTPPへの交渉参加表明の記者会見があった。TPPについて何年も前から熱い議論があっても 自分には よく理解できなくて 不安とか諦めとか微かな期待感などが 入り混じっている状態。賛成派はメリットばかり、反対派はデメリットばかりを…

体力維持

わたしくらいの年齢の人が集まると必ず一度は病気や 健康維持についての話題で盛り上がる。いつまでも元気でいたいというのは誰もが持つ共通の願い。 そして体力維持の方法は人それぞれなのでホント面白いと思う。まだ十分健康なのに早くもホームに入るかど…

”うま味”の力

今朝のNHK「あさイチ」 ”ますます注目!うま味のパワー”より薬の副作用などでドライマウスに罹っている人が増えているという。食べ物を美味しく感じることができないため 食欲が減り 体力が落ちてくることも。それを薬でなく副作用のないうま味で解消しよ…

東日本大震災から丸2年

大震災後の復興に関して断片的な報道でしか 知ることができない。復興しているところ まだ始まってもいないところいろいろでしょう。復興と一口にいっても地域によって、各家や個人によって 故郷に帰りたい、もはや帰れない等々思いがそれぞれで 単純ではな…

手作りシュウマイ

久しぶりにシュウマイを作りました。今回は缶詰のホタテを汁ごと入れたら いつもと一味違う さらに美味しいシュウマイとなりました。こんなに簡単だったけ?というくらい 簡単にできる料理です♪(材料) シュウマイの皮 26枚 豚ひき肉 250g たまねぎみ…

神戸市立博物館「中国王朝の至宝」

PM2.5や領土問題などでやっかいなことになっている中国。 日中の間の歴史認識にも隔たりがあって ちょっと違うでしょという思いも。たとえ政治のレベルではそんな状況でも 国民同士の関係は穏やかでありたい。 という訳で神戸市立博物館で行われている …

本格的な春はすぐそこだけど

本格的な春が近づいてきているというのに 北日本での 大雪ややっかいな花粉に加えPM2.5や放射能の不安と 春の到来を心から喜べなくなってしまった。考えてみればどんな時代だって完璧な安心・安全なんて ありえなくて それは当然なんだと思って生きてい…

ひな祭り

明日はいくつになっても楽しいひな祭り。もはや部屋に余裕はないので可哀想だけど 段飾りは押し入れの隅に眠ったまま。その代わり小さなガラスと木目込みの人形を こんな風にして飾っています 20年も前の話。JR御徒町駅近くの真多呂人形のお店で 手作り…

シンプルがいいのに

先週冷蔵庫のモーターが突然止まった。 冷やすことはできないけれど、見た目はまだまだ現役。買って16年目。モーターの交換ができないか家族や友人に 聞いてみたら 誰もがもう寿命だよと笑った。じゃ買うならボタンがやたらになく単純に ”冷やす、氷を作る…