2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レタスの生春巻き

サイトを探して、レタスをライスペーパー替わりにした 「レタスの生春巻き」を作ってみました。冷蔵庫に残った野菜を使えば簡単^^ えびとアボガドは買い足しました。 (材料)2人分 レタス 4枚(軽く茹でてキッチンペーパーで水気を拭き取る) もやし レタ…

ほんのひと時、非日常に浸る  〜 東京都庭園美術館「 幻想絶佳:アール・デコ古典主義」(東京、港区) 〜

久しぶりに都心に出ました。東京都庭園美術館は1983年に開館。JR目黒駅から徒歩約5分。 駅東口を出て目黒通りに沿って行くと高速道路があるので、 くぐるとすぐ左手に入口が見えてきます。今4月7日(火)まで「幻想絶佳・アール・デコ古典主義」を開催中…

環境が変わると身体も一生懸命に調整していることを感じてあげよう

先日朝起きてみたら5〜6枚もの主人の下着上下が洗濯用のカゴに 入っていた。 「あれ? 昨日ちゃんと洗濯したのにどうして?」どうやら引っ越しと転職の環境変化に反応して持病が出たようで 熱やら白血球やらを総動員して 身体自身で調整している ようだっ…

アジアインフラ投資銀行 (AIIB) ってな〜に?

昨日のBSフジの「プライムニュース」でアジアインフラ投資銀行についての 番組をやっていて 久しぶりにちゃんと見ました。 ついこの間イギリスに続いてドイツ、フランス、イタリアも アジアインフラ投資銀行に参加することを決めたということで、 日本は出遅…

集団としてでなく個として生き始めている人たち

本屋さんで本を眺めていて 目に留まりました。一気に読み終えました。 これはビジネス書になるんでしょうか。 和佐大輔著 : 「テトラポッドに札束を」(幻冬舎) 著者の和佐大輔さんは12歳の夏、海でダイビングを していた時に見えなかったテトラポッドに…

ひとりごはん 7  〜あさりと春野菜のスープパスタ & ミートボール入りトマトシチュー 〜

今日の夕飯はひとりです。 冷蔵庫の残り物で何ができるかな。買い物したスーパーに置かれていたレシピを見てみると 香辛料や調味料などないものは家にあるもで代用すれば 後はひき肉とあさりを買い足すだけでオーケーです。ということで今日の ”ひとりごはん…

春!ですね

目まいがするくらい世界の動きが激しく変化しています。これから先 世界はどうなっていくんだろう・・・せめて気持ちだけは明るくしていたいので、 久しぶりに花を飾ることにしました。花粉症の人には辛い季節でしょう。 家までの帰り道、お花屋さんの前を通…

若い人たちを気長に見守っていけるような年配者でありたい

先日、知り合いとお喋りしていた時、彼女の 二人のお嫁さんの話になった。二人の息子さんは共に7〜8年前に結婚。その当時は兄のほうのお嫁さんに対して ”全くだめ” 評価だった。 そして弟のほうは ”気持ちの優しいお嫁ちゃん”といういい評価が付いていた。…

マーケット感覚を持って買い物をする

ちきりんさんの 「マーケット感覚を身につけよう」を 読んで以来、何か消費する時に 物の持つ価値を 意識するようになりました。 最近では美容院。何年も同じ美容院でしたが、ここ3軒違うところに行ってみることにしました。 (引っ越しという機会もあって…

社会が急速に変化しているのを感じます

急速に社会が変わってきているのを感じるので、確認のため 高城剛著:「時代を生きる力」をもう一度読んでみることにしました。 高城剛著: 「時代を生きる力」 (マガジンハウス社) SNSを駆使して情報を取り込みながら 国境さえも越えて 交流している世代…

ドライブは楽し 〜 うなぎと菜の花と浜名湖の街 ”舘山寺温泉” (静岡) 〜

先週になりますが、関西からの引っ越しの際は荷物を搬出したあと 車に乗って帰ってきたので(運転は主人)、途中真ん中あたりの ”舘山寺温泉”に一泊してきました。今までは温泉にたいして興味なかったけど、最近は温泉に 浸かりに行くだけでもok!と思うよう…

引っ越しの機会に消費生活を考え直してみる

主人が再び東京に転職しました。 今日が初出勤です。 環境を変えることはしんどいけど、一方では新たな 機会に巡り会うことでもあるので 期待半分でもあると いいながら出かけていきました。この1〜2週間は引っ越しのため荷物に埋もれた生活でした。7年近く…