2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何かを作る過程を楽しむ 〜浴衣縫い〜

月一で知り合いの和裁の先生に来てもらって浴衣縫いを習っています。急がずゆっくり1年で2枚くらいのペースです。出来上がった浴衣を着ることより、作る過程が楽しいのです。浴衣が出来上がった瞬間に次の浴衣への作成に思いがいきます。来月は6枚目が始まり…

彩りよい朝食にしています

ここ10年、薬を飲む機会をできるだけ減らし、日々工夫しながら健康を保とうと考えています。まずは食事から。一回の食事でたくさんの品数を取るよう心がけてます。毎朝こんな感じです。ヨーグルト、卵、パン、果物、飲み物ヨーグルトはほんの少しのジャムを…

20日はアメリカ大統領の就任式 その前にちょっと書いておこう

明日20日はアメリカ大統領の就任式があります。 現地は厳戒態勢に入ってるという。 日本のツイッターやブログを見るとトランプさんを極悪とする言葉や記事で溢れている。 トランプさんが正しのか極悪なのかは私にはわかりません。 だけどトランプさんとその…

感染原因は若者だけ? その2

テレビを見てて、自粛、自粛と言っている割にマスコミや政治家さんたちが密になってる場面が出てきます。 ★東京都の自粛要請のための会議では隣の席との間隔がないほど大勢が参加している。 ★バラエティー番組でも報道番組でも過剰にコメンテーターの方たち…

感染原因は若者だけ?

飲食店ばかりが取り上げられる風潮に疑問を感じながら、人にうつしては大変だから、極力出かけることを控えてます。きっと「甘い!」という声に押されたのでしょう。ランチも控えるようにとの要請まで出て・・・今の私はカフェが息抜きです。換気の良い、複…

「飲食店に集中した自粛要請」を考えてみる

写真は内容と関係ありません。 4日に菅首相から緊急事態宣言が発令されました。 感染者の数字が上がっているから仕方ないけど、どうして飲食店だけが目の敵にされるのか? 今回の発令で全国的に自粛ムードが高まり、飲食店以外の業種の経済も鈍くなっていき…

お正月、笑って、笑って、免疫力つけて

年明けて2日目。 初詣は引き延ばしたので、今日もスティホームです。 今はとにかく免疫力を上げないと! 普段ほぼ見ないお笑い番組をた〜くさん見てます。 サンドイッチマン、 ぺこぱ、 ミルクボーイ、 ナイツ、 かまいたち、イッコウさん・・・他にもまだた…

2021年 1月1日(金) 

あけましておめでとうございます。今年もまだまだ厳しい日々が続きそうです。体力維持に努めてせめて元気でいたいなあ。社会の経済が上手く回れ!と願うばかりです。#お雑煮は紅白のかまぼこ、ほうれん草、 大根、 にんじん、 鶏胸肉、 餅、三つ葉を入れまし…