2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェノベーゼソースを作る

畑のバジルでジェノベーゼソースを作りました。 バジルの葉、 パルメザンチーズ、 オリーブオイル、 松の実、 にんにく、 塩をミキサーにかけました。 早速ジェノベーゼソースを使ってインゲンとタコを加えたパスタを作りました。 バジル(右)の他に甘長ピー…

昨夜の閉会式、もっと簡潔であってほしかった。

2週間のオリンピックが終わった。 昨夜の閉会式は長すぎた感が。 選手たちが古関裕而のオリンピックマーチにのって思い 思いに入場してきました。 オリンピックらしい雰囲気! 花火が打ち上げられ・・・気分も乗って、いい閉会式だなあと思った矢先、 スカ…

収穫したトマトでケチャップを作る

自作のトマトでケチャップを作りました。 半分くらいまで煮詰めるので、1時間くらい煮込みます。 一度での収穫は無理なので、そのたびごとにざっくり切って、冷凍保存をしておきます。 材料は、 トマト 1kg ローリエ 赤とうがらし クローブ シナモンスティ…

昨夜のBSフジ、プライムニュースは久々に内容のある番組でした

昨日「一年半たってもただお願いの繰り返し。どうなってるの?」というタイトルのブログを書きました。 今日はその続きです。 昨日のBSフジ 夜8時からのプライムニュースは久しぶりに見た内容のある報道番組でした。 出演者は、 参議院議員 古川俊治さん…

1年半たってもただお願いの繰り返し。どうなってるの?

先月30日に行われた菅総理の緊急事態宣言延長についての記者会見では・・・ もう1年半以上も経過しているのに、変化のない対応。 ???です。 尾身会長も相変わらず「陽性者数が増え、医療がひっ迫してきているので、自粛をお願いします」との発信が。 …