敬老 敬中年 敬若 敬子ども がいい

あと数か月で70歳です。

 

70歳を前にして、自分はつくづく敬老されたくない、

できるだけ同じひとりの成人でありたいと思う。

 

小さな子も若い世代の人たちも中年の方たちも高齢者も

皆同じ一人の人間です。

 

気遣うのは高齢者にばかりでない。

中年にも若い世代の人たちにも

子どもたちにも同じです。

 

年齢に関係なく、身体が辛そうならば若い人でも

席を譲ればいい。元気であれば高齢者でも立っていればいい。

 

キャッスレス、オンラインオーダーやバンク・・・と

世の中がどんどん進んでいく。ひとつでも自分のできることを

増やしていこう。

 

自分でできることが増えてくると、動きがきびきびしてきます。

 

もう歳だからとあきらめないで、できるだけチャレンジしていこう。

 

高齢者の域に入った今、こんなことを思っています。