2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

必要と感じない携帯の SIMフリー ですが

数年前に あるアジアの国から留学生として 来日している知り合いの女性がいます。日本にいる間にもヨーロッパに短期留学したり、 定期的に母国に帰ったりして 国の行き来がとても多いです。彼女は母国や日本を含む留学した国、そして他にも 訪問した国につい…

焼きレンコン

居酒屋さんで 厚切りにしたこんがり香る地元産の焼きレンコンを 食べて以来 すっかりはまりました。洗う → 切る → 焼くだけのシンプルで美味しい ”焼きレンコン”レンコンは皮をつけたままよく洗い、汚れが 気になる部分だけを取り除き、厚めに切る軽くサラダ…

矛盾だらけの世界、ちゃんとわけがあるのです

世の中は矛盾に満ちた出来事でいっぱいです。 何で? どうして?とその時は思うものの 毎日の生活で精一杯だから その思いはいつの間にかどこかに追いやられてしまいます 。9月21日に触れた川口マーン恵美氏の「シュトゥットガルト通信」というサイトの中で …

ドライブは楽し   〜宍粟(しそう) へ 〜  (兵庫)

まだ夏の暑さが残る中、兵庫県の西に位置する「宍粟(しそう)」へ 揖保川と黄金色に輝く田んぼを見に出かけてきました。★揖保川揖保川は兵庫県宍粟市の藤無山(標高1,139m)に源を発し → たつの市 → 姫路市余部区付近で中川を西に分け、 三角州を形成 → 姫…

日本語版と外国語版のウィキペディアは内容が同じでない?!

日本で生まれ育ち、その後30年にわたってドイツに住む 著者が書いたドイツと日本についての本です。住んでみたドイツ 8勝2敗で日本の勝ち (講談社+α新書)作者: 川口マーン惠美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/08/21メディア: 新書この商品を含むブロ…

散歩は楽し  〜大山崎(京都) & 島本町(大阪)〜

今日の目的は「大山崎山荘美術館」です。JR山崎駅を出てすぐ左に「妙喜庵」が 室町時代に建てられた寺院。 千利休が建てた唯一現存する茶室「待庵(たいあん)」で 国宝に指定されています。「待庵」の内部を見学するには1ヶ月前までに往復はがきでの予約…

お弁当 15  三色弁当

連休で外食が続き 食材があまりなく・・・冷蔵庫に残っていた冷凍の鶏もものひき肉、ピーマン、 卵を使って三色弁当を作ることにしました。ピーマン 細切りにして ごま油で炒めたら、しょう油、みりんで 甘辛く煮る。最後に鰹節を加える。鶏のひき肉 鍋に50m…

日本酒 lovers 神戸 2013

今日は神戸サンボーホールで開催された 「日本酒 lovers 神戸 2013」に参加してきました。神戸は午後台風一過となり、爽やかな秋空が広がりましたが、 関西一体に川の氾濫、土砂崩れなど台風の爪痕を残し、 電車は今も大幅に遅れています。 広い会場内に35…

トマトの冷静パスタ & 野菜のマリネ

★トマトの冷静パスタお店には多品種のトマトが並んでいて迷いますが、ちょうど 完熟の大玉トマトがなく シシリアンルージュを使いました。1cmの角切りにしたトマト、塩 少々、砂糖 1つまみ、おろしニンニク 少々、 ちぎったバジル、EXオリーブ油 大さじ1を…

靖国神社 「遊就館」 若者がいっぱいで驚きました

2ヶ月ぶりの関東。今日も天気が不安定なので 九段下、市ヶ谷周辺の散歩は諦めて 目的地の「遊就館」だけに。境内から奥の「遊就館」へ行く途中、奉納のための武道の実演が行われ、 靖国神社らしいイベントだなと思いながら向かいました。 いかにもという建…

監視なんてできない子どもの世界

昨日の知り合いとの話の続きです。孫についてもう一つ心配なことは携帯やパソコンでの 子ども同士の付き合いだという。もはやわたしたちはSNSの世界に付いていくことは できないから 監視のしようがありません。無理です。でも仮に監視したり、フィルタリン…

家庭内の家事の分担

久しぶりに会った知り合いと話が弾み、当然孫や子どもの話にもなった。彼女には近所に住む小学生の孫がいて、両親が共働きのため 仕事を終えて帰宅するまで家で遊んだり 食事したりが 日課になっている。接する時間が長いと孫とはいえ どう育てていけばいい…

行ってみたい「ミャンマー」という国

大きく経済発展を遂げる前のミャンマーに 機会があれば行ってみたいです。わたしの知り合いは10年ほど前にミャンマーを旅し、 街は掃除が行き届き、人々は識字率が高く、 かつ素朴で親切、ひと昔前の日本を思わせるような 街並だったと話していました。最…