2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5月に起きたバルカン半島の大洪水

先月中旬に起きたバルカン半島に位置するボスニア・ヘルツェゴビナ、 セルビア、クロアチアでの大洪水では多くの犠牲者と避難者を出しました。またこの地域は先の戦争による地雷が多く埋められていて、 とても危険な場所。先日たまたまネットで洪水記事と東…

歴史は楽し 〜 奈良県吉野郡  柿寿司、 吉野川、 吉野神宮 〜

出かけるときはほとんど思いつき。 朝になって奈良吉野郡辺りまでドライブすることに。何も調べないで出たので、どこに寄るかはその土地で発行されている 観光冊子を参考にしました。いい旅になりますように・・・ と願いながらの旅です^^ 途中「柿寿司」の…

終わりなき人間と菌との競争

世の中に「抗生物質」という薬があるお蔭で 死の病と 言われていた結核をはじめ 多くの感染症からたくさんの 人たちが救われるようになった。ところが、20〜30年前から「耐性菌」で亡くなったという 報道を耳にするようになります。命を救ってくれるはずの薬…

とうがん(冬瓜)料理  2種

冬瓜の旬は夏。 でも日持ち期間が長く 冬まで 持つという意味で ”冬瓜” と名付けられているとか。体を冷やす野菜なので、暑い夏に食べるのが 適しているようです。冬瓜はいつも えびやひき肉のあんかけにするだけ。 サイトで他の調理方法を探して 2種作って…

強く輝く現場にはリスペクトとプライドがある

関東と関西を往復するときは新幹線を使います。 降りる時、乗客たちはほぼ全員自分でゴミを処分するため 座席がきれいになっていて ホッとした気分になります。別に他人に褒められたいからでなく、掃除する人がいたって そのままでいいわけないという強い感…

目に見えないものを写す  〜 スピリチュアル・ワールド & 佐藤 時啓 光ー呼吸 (東京都写真美術館) 〜

写真は実際見えるものが写っていると思いがちですが、 現実とは違う世界、精神的な世界を追い求めている 写真家たちがいます。今日は恵比寿ガーデンプレイス内にある東京都写真美術館で 開催されている 「スピリチュアル・ワールド」と「佐藤 時啓 光ー呼吸…

散歩は楽し 〜 北鎌倉から鎌倉へ(神奈川県) 〜

昨日は平日そして小雨が降っていたにもかかわらず鎌倉にはたくさんの人出が。 鎌倉の多種の ”あじさい” を堪能してきました。JR北鎌倉 → 東慶寺 → 北鎌倉古民家ミュージーアム → 小町通 → JR鎌倉 「東慶寺」 ヤマアジサイ、柏葉アジサイ、十二単(なんていう…

散歩は楽し 〜 東急百貨店本店からNHK 辺り(東京、渋谷区) 〜

久しぶりに渋谷に出かけてみましたが 若い人たちの街なので圧倒されます。JR渋谷駅前のあの喧噪をさっと抜けて、東急百貨店本店へ向かいました。百貨店正面前の道をNHK方面に歩いていくと ぽつぽつと 面白そうなお店が点在していました。まず「SHIBUYA BOOK …

”どうでもいい” という思い

歳のせいか 時代のせいかわからないけど ”どうでもいい” ことが 世の中に溢れているなぁと感じることが多くなりました。またテレビのチャンネルを回せば どうでもいいことを何度も何度も 繰り返しています。先日のNHK「プロフェショナル」にサッカー選手の本…

散歩は楽し  〜 熊谷守一美術館(東京都豊島区)& パイナップルケーキ(南青山) 〜

関東に来ています。先々週だったかNHKの日曜美術館で熊谷守一特集をやっていて いいタイミングなので美術館に行ってみることにしました。有楽町線「要町」出口2を出て要小学校を左に曲がって3〜4分の ところにあります。 「熊谷守一美術館」 蟻の絵がそのま…

ラタトゥイユ & ココット卵 

以前 ドライトマトを加えると味がアップするよ〜と教えてもらった ことを思い出したので、いつものラタトゥイユにプラスしてみました。 「ラタトゥイユ」 (材料) にんにく みじん切り 1かけ ナス 1本 (好みの大きさに切る) ズッキーニ 1本(2〜3cmの…

消えたはずの文化が意外なところで

天安門事件から25年ということで ここ数日関連報道が 多かったので、この事件をきっかけに母国である中国を捨て、 日本国籍を取得したという石平氏の本を読んでみました。天安門事件については改めて勉強しましたが、この中で一番面白いと 思ったところは 中…

超高齢になった親たちの介護

今 親の介護の真っ只中という知り合いが多いです。ほとんどの場合 80歳後半から90歳前半です。一人or夫婦のみの暮らし、子ども一家との同居、老人ホームと さまざまですが、離れて暮らす子どもたちも可能な限り通っています。わたしたち介護する側が 高齢の…