2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大手家具屋さん騒動で考えてみる

大塚家具騒動の連日のニュース、大手といっても 一企業にすぎないのに こんなに大きく報道されるのは 何か訳がありそうです。株価が一気に30%も上がったこと、 父親が占める株式が16%、次に外国投機家が 12%、長女が10%を切って3番目との報道が ありました。…

 「マーケット感覚を身につけよう」

時代の流れが加速して、頭の中の古いファイルを整理し捨てていかないと 新たな時代に対処できなくなってしまうと日々感じています。つい先日発売された ちきりんさんの著書は意識の変化に 拍車をかけてくれるものでした。 kindleのPaperwhiteでは 絵や図がと…

仕事とプライベートの境目がない人生は幸せか?

先日こんなサイトを読みました。55年間仕事を続けてきた“83歳現役セールスレディー”の助言 「仕事の向き不向きで悩むのは時間の損失でしかない」http://womantype.jp/mag/archives/51548 一番印象深いのは、人生の中で仕事とプライベートの 境目がないという…

残った”焼き肉のたれ”の応用

冷蔵庫の中には使いきれてない調味料や野菜が たくさん眠っています。”焼き肉のたれ” もそのひとつです。先日、Yahooサイトに ”焼き肉のたれ”で作った料理が いくつか紹介されていたので、参考にして作ってみました。 「焼き大根」 (材料) 大根 厚めの輪切…

散歩は楽し  〜 雪とカニと温泉と (三朝温泉、鳥取県) 〜

11月から3月末まで日本海側西日本はズワイガニ漁が解禁されます。 車窓から見た雪景色 関西は日帰りでズワイガニを食べに行ける距離にあるので、 この時期、JR西日本で「カニを食べに行こう!」キャンペーンが 繰り広げられます。今回は ”スーパーはくと” に…

散歩は楽し 〜 姫路に玉かけご飯を食べに行く (兵庫県) 〜

今日は粉雪が舞うとても寒い一日でした。姫路城の前に位置するところに(新鮮な)卵かけご飯を出すお店が あると聞いたので、行ってみることにしました。JR姫路駅の改札口から北口に出ると まっすぐのびる大通りの 突き当りに「姫路城」が遠くに仰ぐように見…

今表向きは穏やかですが

人はとことん痛い目に合わないと学習できない 存在なんでしょうか。日本に住むわたしを含めて大方の人たちは 先の戦争について 充分すぎるほど聞いて、読んで、知って、もう2度と 戦争はしないと強く思っています。でも戦争のない状態が続いたり、世代交代…

ひと時時間が止まったような贅沢な空間でした  「繕い裁つ人」

以前見た映画 「嫌われ松子の一生」 の主人公松子が転落していく 人生は哀れで切なく、中谷美紀さんが好演していました。 その中谷美紀さんが主演する映画 「繕い裁つ人」 を見てきました。 主人公 「南洋裁店」の2代目店主・南市江は ”がんこおやじ”と 言わ…

心の中を映し出す ”ことば” に気をつけたい

朝起きて1時間ほどはたいていBSのNHKニュースをつけています。政治と経済が中心の世界のニュースだから 結構ハード。 だからといって朝一番に地上波の ほんわかとした番組を 見る気にはなりません。 BSの世界のニュースといっても ほぼ欧米よりの視点だとい…

まるで動いて見える絵画   〜 ホドラー展 (兵庫県立美術館、神戸市) 〜

いつだったかEテレの日曜美術館で紹介されていた画家ホドラーの 絵画をテレビで見た時 力強い絵だと思いました。フェルディナント・ホドラーはスイス生まれ。日本とスイスの国交樹立150年を記念して、 国立西洋美術館が終わり 今は兵庫県立美術館で 4月5日(…

にんじんとカリフラワーのサラダ

数日前にYahooのサイトに掲載されていたサラダを作ってみました。オリーブオイル 大さじ2、 ワインビネガー 大さじ1、 粒マスタード 大さじ1、 塩 適宜、 ブラックペッパー(多め)を混ぜておく茹でたカリフラワーとにんじんを適当な大きさに切って 上記…

少しの不便さが残る生活、むしろそれが主流である世の中であってほしい

益々忙しくなっていく世の中、暮らしの中で人はできるだけ 省略し簡単に済ませる方法を考えていきます。以前は主婦仲間で作られた団体にあれやこれやと参加していて わたしも夜遅くまで外出することが多く、できあいのものを買ったり、 外食で済ませたりとい…