2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキ屋さんでバルーンアートの実演がありました

先日、バルーンアートのショーがあるというので知り合いに誘われて所沢のエミールというケーキ屋さんに行ってきました。 ケーキは今の季節、桃が主流です。美味しかったですよ♫ 1000円以上買ったらバルーアートをひとつもらえます。 36種類の中から選んでそ…

楽しい野菜作り 7月19日(金)

今回の収穫です。 枝豆はたくさん採れたので、半分は近くに住む姉に届けました。 トマトが鈴生りになってます。 赤くなるのが楽しみです♫

七月大歌舞伎を観に行く 〜東銀座、東京〜

昨日はまだ海老蔵さんは快復せず、お休みでした。 今回は昼の部と夜の部を通しで観る予定でしたが、夜の部は中止、昼の部は右團次さんを代役にしたり、演出を一部変えたりして乗り切っていました。 「高時」 天狗たちの息の合った舞がなんとも奇妙で、興味深…

野菜料理教室に参加する 7月15日(月)

月一の野菜料理教室に参加してきました。 今回はタイ料理が中心です。 今日のメニュー ★焼きなすとズッキーニのグリルアンチョビソース ★ゴーヤとウリのタイ風サラダ ★冬瓜と大豆のタイ風スープ ★夏野菜の春巻きタイ風ソース ★杏仁のチェリーソースがけ ⚫️ …

ホテルのアフタヌーンティーを楽しむ

久しぶりに友人とホテルのアフタヌーンティーを楽しんできました。 スィーツとセイボリー(塩気のあるもの)がバランスよく入っています。 今の期間は「トロピカル ハワイアン アフタヌーンティー」です。パイナップルの形をしたケーキやスイカをかたどったマ…

楽しい野菜作り 7月9日(火)

夏野菜がどんどん伸びています。 ミニトマトの食べ頃、摘み頃はとても短いのでタイミングを逃さずに。 落花生の芽が伸びてきました。 枝豆はもうそろそろ摘み頃です。茹でて試食してみたら、香りよく、良好です。 次回来た時、たくさん摘みましょう。 ツルム…

ふと出会った蓮の花

先月から地元のNPOが開催している自然農法を勉強する会に参加し始めました 今私がやっている畑は有機農法。NPOの勉強会は自然農法を実践している農家の方が先生で、基本的に農薬、肥料を一切使わない農法での野菜作りです。 先生の農地の一部を借りて、実際…

新聞で作るエコ・バッグ講座に参加する 2019年7月4日(木)

昨日は日本橋であったエコ・バッグ講座に参加してきました。バッグのタイトルは「デミ」 とてもしっかりしています。特に持ち手が太く角をつけ、ガッチリとしたので、ワインとチーズを入れてお友達のお宅を訪問したら喜ばれそう・・・ 手前3つは共に正倉院展…

楽しい野菜作り 7月3日(水)

今日の収穫です。 ミニトマト、きゅうり、ナス、ピーマン、おかひじき♫ ⚫️夕飯はナス、ピーマン、みょうが、ズッキーニをそれぞれ大きく切ってサラダ油で炒め → 昆布だし+醤油+砂糖で20分くらい煮ました。夏のお料理、美味しいです。 枝豆 食べ頃は約2週間…

高齢になってもチャレンジするということ

昨日、夫とお互いの近況やら考えていることを話しました。 夫は現在65歳。今も変わらず会社員を続けています。内容は輸入販売で10人ちょっとの小さな規模の商社です。 あらたに60歳で今の会社に転職したので5年目になります。 人手が足りないので、海外との…