2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

執着を捨てていきたい

寒さはまだまだ残るけど日差しはもう春。 何気ない街の犬の散歩やジョギング、バギーに 乗せた赤ちゃんの散歩など のどかな光景に 穏やかな気持が湧いてくる。しかしそんな光景とは裏腹に身内でも友人でも こうでなければという思い込みの強い人と 話してい…

アシとヨシ

先日 雅楽演奏家の東儀秀樹さんと東京交響楽団との 合同演奏会で初めて雅楽器の音色を聞いてきました。演奏で使われたのは笙(しょう)と篳篥(ひちりき)の2点。篳篥(しちりき)は人の声に近いと言われ 笙(しょう)は天から降り注ぐ光を表すとされている…

美輪明宏の言葉

自分にはユーモアが足りないなぁと思う。 よからぬ感情が襲ってきた時やピンチの時は ユーモアで乗り切るべし、とは知ってはいるが。今は昔と比べると少しは冷静になっては いるけれど 子供が小さい時は特に ストレートによく怒っていた。 子供に非がないと…

もうすぐ東大寺二月堂の修二会(お水取り)

春を告げると言われる東大寺二月堂のお水取り。 毎年3月1日から14日までの2週間行われます。初めて行った一昨年はかなり後ろの方だったので 2回目の昨年は少し早めに行って 僧侶が 松明を持って駆け上がる階段横の柵のところで見ることにしました。回…

田中ミエ著 「ダンナ様はFBI」

日本に住むFBIのダンナ様は このやわらかい日本人社会の中でさえ 強い危機意識を持って生活していて そのギャップゆえに笑えるエピソードがいっぱいだ。ダンナ様はFBI作者: 田中ミエ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/12メディア: 単行本購入: 7人 ク…

ドライトマトを利用した料理

先月あさイチの”解決!ごはん”で ドライトマトとオリーブ漬けトマトの活用法を 紹介していて美味しそうだったので、作ってみました。 実際美味しく その上簡単にできます♪★あさりと菜の花のドライトマト風味 (材料) あさり 300g 菜の花 100g ドラ…

チョコレートの季節

街は今 チョコレート商戦たけなわでデパートの チョコレートコーナーや専門店は買い求める人たちで賑わっている。最近は彼氏や職場のために買うというより自分のため、 家族への感謝のために買う人たちが増えているという。一粒あたり数十円から数百円そして…

磯田道史著 「歴史の愉しみ方」

歳を取るにつれて むかし学校で習ったことや 旅行した時に見聞きしたことが 多少なりとも 頭の隅に残っていきます。そしてそんな断片的な事柄がこうして わかりやすく書かれた本によって繋がれていきます。歴史の愉しみ方 - 忍者・合戦・幕末史に学ぶ (中公…

お弁当  11

春巻き弁当春巻きはおかずの定番のひとつ。 でも時々破裂したり、揚がり具合がいまひとつだったり・・・先月放送されたNHK「あさイチ」の ”解決!ごはん”で 失敗なくできました^^”美味しく作るためのコツ”は、1.中味は片栗粉を多めに入れて固めに2.春…

「スマホが人間をダメにする」

2013年2月2日(土)付け ニュウーズウィーク日本語版よりインターネット時代、スマートフォン時代になって、我々は いつの間にか、以前にはなかったような無礼で はしたない 振る舞いをするようになった。 と始まり、次のような例が挙げられています。…

冬の貴船(京都)

夏は川床料理で賑わう貴船。 冬はさすがに訪れる人もまばらですが、 冬は冬なりの風情があってよい散歩コースです。 さらに雪景色だったら最高なんですが。(行き方) 1)国際会館駅→バスで貴船口まで20分→バスで貴船まで5分 2)叡山電車「出町柳駅」→…

京都のカフェ

先日京都に行った際に入ったタルトの店 「ミディ アプレミディ」市営地下鉄「烏丸御池」近くの三条通から 東洞院通り南に入ってすぐ右にあります。オレンジのタルトを注文しました。 真ん中奥の白いものはおしぼり。 すっきりしたセッティング。 フォークは…