2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これからも考え続けたいこと 4

「100分de名著 般若心経」 第4回再放送の最終回です。テーマは 「”見えない力”を信じる」 ゲストの玄侑宗久氏のお話 「3.11の震災によって多くの人がたくさんのものを失ってしまいました。 しかし我が身が持つ本来の力はちゃんと残っていますね」 「ぎゃー…

コーヒーについて学じゃおう   〜 UCCコーヒー博物館(神戸) 〜

今はコーヒーの第3の波(サードウェーブコーヒー)だそうで、 豆の産地や農園、それにふさわしい焙煎法を用いるなど 益々多様化してきています。日本には元々コ−ヒーにこだわる喫茶店が多くあるけど、 その形がさらに変化していきそうです。 一袋ごとに生産…

相撲のウィンブルドン化

相撲がすっかりウィンブルドン化して 逆に盛り上がっているのが興味深い。 逸ノ城、これからどうなるのか楽しみです。頑張れ! 今日の3時頃にテレビをつけたら 御嶽山が爆発した映像が映っていて びっくりしました。 予報なかったし(気付かなかっただけ?…

これから先も考え続けたいこと 3

前回のエントリの終わりはこれでした。 「 移ろいゆく世界をつかさどる法則が 「空」「空」 を理解することで モノの見方を180°転換できるのです。 」 よく出てくる例えですが、水が半分入ったコップがあってこれを ”水がもう半分しかない”と思うのか、 ある…

これから先も考え続けたいこと 2

そう簡単には理解できない奥の深〜い「般若心経」見逃してしまったNHKの再放送の番組「100分de名著 般若心経」第1回を オンデマンドで見てみることにしました。 「般若心経」は7世紀、”西遊記”の三蔵法師(玄奘三蔵)がインドに渡り、 中国に持ち帰って…

散歩は楽し 〜 三条通(烏丸通と柳馬場通の間)、京都 その2 〜

昨日の続きです・・・9月23日まで京都文化博物館の2階と3階で開催中★「宇宙兄弟展」「宇宙兄弟」は2008年から講談社の漫画雑誌「モーニング」に連載されて いるそうです。知りませんでした^^;六太(むった)と日々人(ひびと)の2人の兄弟が宇宙に行く話…

旅は楽し  〜 三条通 (烏丸通と柳馬場通の間)、 京都 〜

”三条通”は東西に東は蹴上、西は嵐山近くまで延びています。四条河原町は特に観光色が強くて年代層はまちまちですが、 今回歩いた”三条通”は ”烏丸通”と ”柳馬場通”の間で 地元感があって若い世代中心のような感じを受けます。地下鉄烏丸線「京都」駅 → 「四…

スコットランドの独立は ”なし”

スコットランドでの独立か否かを問う住民投票で 独立はしないことが決まった。遠く離れた日本でも最近はその報道が目立つようになっていました。 仮に独立が決まれば ポンドかユーロか自国通貨かいずれになるのか大問題。 独自の外交、軍備をしなければいけ…

山芋のオーブン(トースター)焼き

今週の 「吉田類の酒場放浪記」(BS TBS)で紹介された居酒屋さんで 出された 美味しそうな山芋の料理を作ってみることにしました。 (材料) 山芋 すりおろしておく たこ 適宜 適当な大きさに切る 卵 1個 出汁つゆ 適宜上記の材料を混ぜる → 耐熱容器に入…

これから先も考え続けたいこと  1

わたしの親戚の法事が行われるお寺では「般若心経」が書かれた紙を 毎回渡され、皆で一緒に読み上げます。また去年初めて奈良の薬師寺で写経をしてきました。意味はよくわかっていませんが、何か心地よい響きを感じます。今テキスト「100分de名著 般若心経」…

散歩は楽し  〜 岸和田だんじり祭 (大阪) 〜

今日はあの威勢のいい「岸和田のだんじり祭」を見に行ってきました。 「岸和田のだんじり祭」は今から約300年前、時の 岸和田藩主が五穀豊穣を祈願するため始められました。その後社会構造も大きく変化して 地元の人たちの「祭」への 思いは昔とは変わってき…

きぬかつぎ & さんまのガーリックしょう油焼き

外はすっかり秋の気配。 夕飯に ”さんまのガーリックしょう油焼き” と ”きぬかつぎ” を作ったら、食卓も秋らしくなりました。 「きぬかつぎ」 (材料) 石川芋(こいも) 8個 (味噌ダレ材料) 味噌 50g 砂糖 12g 卵 半個分程度 みりん、酒 共に各大さじ1/2…

WOWOWに加入してればな〜とわたしも思った

ここ数日錦織圭選手の活躍で盛り上がりました。NHKで再放送をするけれど 結果のわかった試合は いまひとつ臨場感に欠けてしまいます。それにしても4大大会の決勝戦というのは とてつもない力があります。30年近くも前のこと、日本人プレーヤーが出場してい…

散歩は楽し 〜 ヒルズ・マルシェ(六本木)、サントリー美術館、アンダーズ東京で一休み(虎ノ門) 〜

関東に来ています。道の駅が好きなわたし、東京にもマルシェ(言い方が違う・・・^^;)が 増えていると聞いているので、行ってみることにしました。欲張って ミッドタウン内のサントリー美術館と虎ノ門ヒルズ内の ホテル ”アンダーズ東京” のカフェにも寄っ…

皮膚や腸内の菌を上手に育てよう

時折頭部に湿疹が出ることがあります。 折角の機会、皮膚について知りたくなり 関連本を読んでみました。 人体常在菌のはなし ―美人は菌でつくられる (集英社新書)作者: 青木皐出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/09/17メディア: 新書購入: 7人 クリック: …

緩い生き方をしているデンマークの人たち

デンマークのエネルギー関連施設や自然の中にある幼稚園、 農場などを訪ねてきた方たちの報告会が 近くで行われる というので参加してきました。 デンマークは北欧地域の中にある国。 九州とほぼ同じ面積で、人口は約560万。ほとんどが平地で山間部が7割も…