2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞でエコバッグ講座に参加する 5月26日(木)

月一で参加してい新聞で作るエコバッグ講座に参加してきました。 何が楽しいって、バッグを作る前にどのように絵柄を出すかを 講師や参加者たちと話合うのが一番です。 出来上がって想像したものと違ってることもあるけど、 それはそれで次へのステップの参…

世界は西側諸国 対 ロシアの対決に見えるけど、実は3つに分かれている。

コロナ禍の2年の間に世界の構図が大きく変わっているのを 感じます。ロシアのウクライナ侵攻で決定的になった。 貿易や国境を越えての人々の交流の変化、そして国同士の 協力と敵対が明確になってきた。 今朝7時のBS1の世界のニュースを見ていて驚いた。 …

ちきりんさんのVOICYに共感する (1)

ちきりんさんのVOICYは目からうろこの内容が多いです。 特にそうだ!と共感し、ぜひとも記録しておきたいものを 取り上げてみます。 1)2022/5/14 「教師が不足しているのは、時代遅れの 授業スタイルが原因」 学校は何て無駄なことをしてるのだろうとずっ…

野菜料理の会に参加する  5月17日(火)

月一の野菜料理の会に参加してきました。 使った素材: きゅうり、玉ねぎ、セロリ、おから、豆乳、春雨、鶏ひき肉、山菜(タケノコ、 わらび、他)、ごぼう、もち米、トマトの水煮缶、クレソン、トマト、新ごぼう、 いんげん、マイタケ、アジの干物、酒かす…

使い込んだ曲げわっぱのお弁当箱に蒔絵をする

金継ぎ講座の先生が変わって、とても教室に活気が出てきました。 先生は金継ぎだけでなく、蒔絵も専門なので、受講生たちに 蒔絵もやりましょ!と強く勧めてくれます。 以前は皆、壊れたり、ひびが入った器を 黙々と金継ぎで直していました。 蒔絵を始めた今…

子育ては 経験、知識に思考をプラスしてと思う

子育てが終わった今、 学校での成績だけを気にしての 子育てはだめだなあとつくづく思います。 私の周りの友人たちのお孫ちゃんたちの 話を聞いていると、それを意識しているのかは わからないけど、旅行したり、いろんな イベントに参加したり、忙しい中 た…

母の日のお花をメモとして

ちょうど用事があって、母の日に花束を持って娘が来ました。 以前は気まぐれだったけど、最近はとても気を使ってくれます。 こちらが歳を取ったからかな? お花屋さん、それはそれは混んでいたそうです。 車で箱根へ。天山の湯に浸かってきました。 木々の成…

一般市民は「しれっと」していたい

最近、思います。 戦争しているのは、世界の上層部の都合です。 一般市民は戦争なんて起こしたいなどと思っていません。 日々、テレビや新聞で敵国なんて洗脳されて、 煽られて・・・ 今大きな犠牲を被っているのはウクライナやアフガニスタンはじめ、多くの…

エアコンの効きが悪くなったので買い替えました。

エアコンを買い替えたので、今日取り付けに来てくれました。 リビングのはもう16年目!夏も冬も効き目がいまひとつでした。 無駄に電気も使っているでしょう。 6年目のもうひとつの部屋のエアコンも調子が悪いので、 購入時一緒に工事を頼んだら、一旦見積も…

昨日の鎌倉殿13人で印象に残った義時の言葉

鎌倉幕府が開かれるまでどれだけ残酷な場面が あったことかとあらためて思います。 昨日は源氏方に人質として差し出された木曽義仲の息子 木曽義高が鎌倉を脱出したものの、結局見つかって討たれてしまう。 手を下したのは伊豆の武士 藤内光澄。 嘆き悲しむ…