2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2冊の対極な生き方の本

偶然、同時に読んだ2冊の本。「ヤンキー経済」に出てくるマイルドヤンキーと呼ばれる人たちと 「日本を捨てよ」の著者とは生き方が対極にあります。どちらがいいとか悪いとかの話でなく、ライフスタイルが 多様化しているため 自らその生き方を選べる時代に…

塩サバの竜田揚げ

塩サバに片栗粉をつけて揚げただけの簡単料理 塩サバの骨と固いところを取って 一口大に切る → 水分をふき取る → 片栗粉をまぶす* → 油で揚げる*ビニール袋に片栗粉とサバを入れて振れば簡単。 また片栗粉にカレー粉を加えてカレー味にしても。 そのままで…

散歩は楽し  〜赤穂城(四十七士)と塩の街  播州赤穂(兵庫県) 〜

兵庫県の赤穂市の隣はもう岡山県。 山陽本線から直通でJR赤穂線の 「播州赤穂」で降ります。 「赤穂城」 1648年、浅野長直によって建てられた「赤穂城」1701年、忠臣蔵で有名な ”元禄赤穂事件”が起き、 浅野赤穂藩は断絶となりました。その後は永井家 → 森家…

ライスコロッケ(抹茶味)

月刊誌の 「家庭画報」(確か2月号だったような・・・)を見ていたら、 おしゃれに盛りつけられた ライスコロッケが紹介されていました。抹茶味というのは珍しいので、早速作ってみることに。 ほぼその通りのレシピで作っています。抹茶味のライスコロッケ…

頭の中の古くなったファイルを入れ替える

今週は考えさせられることがいっぱいです。昨日夫が 「今日読んだ ”「努力」についてまわる 高度経済成長期の呪い”というブログの記事は なるほどと思った」と言った。 こちらのブログです http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20140219/p1この記事はわたしも…

親の子どもへの関わり方

滅多に読まない自己啓発系の本を 本屋さんで パラパラと めくって眺めていたら ふと目に留まったところがあった。”人は自分の問題は自分でしか解決できない。 だから親がいつまでも 子どもの尻拭いをしていてはだめだし、 親の敷いたレールの上だけを歩かせ…

すでに「エイジレス社会」に入っている

今朝のBSニュースでドイツの労働事情を報道していた。これから先の高齢化に伴って 熟練労働者が 足りなくなっていくという。日本はまだだけど、他の先進国では 履歴書に 生年月日は書かない、写真は添付しないのが 常識だそうだ。ドイツもしかり。年金受給…

じゃが芋とアスパラガスのバター炒め

(材料) じゃが芋 茹でるかレンジで加熱して 適当な大きさに切る アスパラガス 上記と同じ ベーコン 適当な大きさに切る チーズ (パルミジャーノ・レッジャーノか粉チーズ) 塩 こしょう(作り方) フライパンでベーコンをよく炒める → バターを入れる → …

散歩は楽し  〜 銀閣寺、法然院、哲学の道 〜

昨日は朝のテレビニュースで雪の積もる京都が映っていました。それは雑誌などでよく見かける雪の京都でした。 実際見てみたいと出かけることに。現地につくと 小雨に変わっていて 雪はほとんど 消えていましたが、健気に咲く花や ほのかに残る雪を 撮ってく…

神社も 長い時代の中で いつも変化してる

旅行していても 近所を散歩していても 必ずと 言っていいほどお寺や神社に出会います。お寺は宗派でちょっとは区別できるけど、神社は難しい。 まあ、堅いことは言わないでひとまずお参りしましょうとなります。 神社は全国に約8万社あり、”神社本庁”という…

また行きたいと思わせる食べ物屋さん

最近はめっきり外食することが減りました。夜わざわざ出かけるのが億劫になってきたことが 一番の理由です。たまに外食する時は 勘を働かせて ここは 良さそうと、適当に入ります。 時には はずれがありますがf^^;という訳で食べ物屋さんでもリピーターにな…

旅は楽し 〜 しょう油と揖保の糸の街  たつの市 (兵庫県) 〜

歴史のある醤油の街として 以前ANAの機内誌に 紹介されていた 兵庫県 「たつの市」どんな街でしょうか。 山陽自動車道を使って 市内に入りました。 地理的には姫路市 → たつの市 → 相生市 → 赤穂市に。 さらに西に進むと岡山県になります。 南北には ”揖保川…

カニご飯、他

毛ガニをいただいたので、今日はカニづくしf^^; の 夕飯となりました。 *茹で方 毛ガニは足を輪ゴムなどでしばる → 1Lの水に30gの割合で塩を入れる → 沸騰させたお湯に入れ、20分程茹でます。 *カニ身をそのままで味わう 茹であがったら さばき、 いっぴ…

全く関連ありませんが・・・本2冊

国家の成熟 (新潮新書)作者: 榊原英資出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/09/14メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るNHKの番組だった「プロジェクトX]がいつの間にか 「プロフェッショナル」に変わっています。時代が”成長”から”成熟”…

散歩は楽し 〜 ひこにゃんの街 彦根(滋賀県) 〜

JR東海道本線(琵琶湖線)に乗って京都から さらに北へ50分。JR米原のひとつ手前の「彦根」駅で降りると そこは ひこにゃんの街となります。彦根城まで歩いて行くつもりが、あいにくの吹雪だったため、 タクシーに乗ることにしました。 車窓から見えた雪…

食べにくいものをスマートに食べる方法

昨日のNHK「あさイチ」では食べにくい食べ物を 美しく食べる方法を紹介していました。カレーうどん、 ミルフィーユ、 焼き魚、 シュークリームの4点。 例えば・・・焼き魚は頭から尾にかけて 一本すっと切り込みを 入れると身離れがよくなります。 あち…

しめサバのおから和え

おからと しめサバが合うと聞いたので 早速作ってみました。 (材料)2人分 おから 100g ニンジン (1/2本)千切り こんにゃく (1/4)千切り きゅうり (1/2本)薄い輪切り → 塩を振り、 絞って水を切る しめサバ 1/4身(一口大に切る) しょうが 千切り …

変化している図書館

知り合いが九州旅行をした際に 武雄図書館に 寄ってきたという。 新しい形の図書館だったとのことで、 今ではほとんど図書館を利用していないわたしですが、 他の図書館も変わってきているのかもと思い、 図書館関連の本を読んでみることにしました。つなが…

好きなことをし続けること

話題の人、小保方晴子さんに取材が殺到して研究に 支障をきたすようになってしまったという報道が。才能のある人は何があっても ”し続けることができる”んだなぁと思う。科学誌”ネーチャー”に酷評されたりして 凹むことが しばしば。それでもめげることはな…