2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きアスパラガス

一年中出回っているアスパラガスですが、旬は今。 ただ焼くだけの簡単料理(?)です♪ 根元の堅い部分を切り落とし、堅い皮はごく薄く剝く → 魚焼きグリルで焼き目がつくまで焼く → お皿に盛り、塩を振ります。立派な北海道産のアスパラガス、 香り良く さく…

お金ってなんだろう 4

国の経済が破綻したり、危機に陥ったりしている時 一般市民はどういう行動をとるのでしょうか。高城剛氏の著書: 「高城剛と考える 21世紀、10の転換点」に 2001年に経済破綻したアルゼンチンの経済状況についても書かれています。著者は実際に現地を訪れて…

簡単! ペーパーチキン・紙包鶏 (鶏ささ身の紙包み揚げ)

引き出しを整理していたら 30年前のレシピが出てきました。 すっかり忘れてましたが、美味しくて 当時よく作っていた ”ペーパーチキン・紙包鶏”。 懐かしく思いながら作りました。(材料) 5包み分 鶏のささ身 2本 (5つに切る) ネギ 適宜 (4cmの千切り) …

 〜 野口哲哉展 野口哲哉の武者分類図鑑 〜 (大山崎山荘美術館、京都)

大山崎山荘美術館では7月27日(日)まで 「野口哲哉展」を開催中です。7月27日(日)まで 「武者分類図鑑(むしゃぶるいずかん)」が 展示されています。 ”地中の宝石箱(地中館)”から庭を望む 前回訪ねたのは紅葉の季節。 今回はすっかり眩いばかりの新緑…

フェンスに囲まれて贅沢に暮らすって幸せ?

今日のNHKのクローズアップ現代は 「”独立”する富裕層 〜深まるアメリカ社会の分断〜」だった。現代のアメリカ社会については堤未果さんの著書でも何冊か読んで いたので現状は知っていましたが、ほんの一部だろうと考えていました。でも少しずつ分断社会…

ひとりごはん 3  かぶのクリーム煮 

今日はひとりごはんなので、冷蔵庫の中にあるもので 簡単にできるものはないか探して作りました。 (材料)1人分 かぶ 1個(特に根元をよく洗い、4つに切る) 玉ねぎ 1/5個(薄切り) ベーコン 1枚(1cm幅に切る) バター 大さじ 1 小麦粉 大さじ 1/2 …

アンドレアス・グルスキー展 (国立国際美術館、大阪)

5月11日(日)まで大阪で開催されているアンドレアス・グルスキー展へ 行ってきました。国立国際美術館は地下鉄大阪市営四つ橋線 「肥後橋」駅の 3番出口を出て西へ徒歩約10分のところにあります。 「国立国際美術館」 アンドレアス・グルスキーは1955年、ド…

世界を駆け巡る著者が語る日本や未来のこと

著者の高城剛さんについては女優さんとの結婚や 離婚の時の報道でしか知りませんでした。最近になって 世界を駆け巡ってクリエーティブな仕事を している方だと知り、著書をkindle版で読んでみました。紙の本と比べてkindle版は思いっ切り安くなっています。…

かぼちゃのミルク煮

しょう油で煮たかぼちゃも美味しいし、 牛乳で煮たかぼちゃもちょっと洋風で美味しいです。(材料) かぼちゃ 食べやすい大きさに切る バター 適宜 牛乳 適宜 塩 少々 砂糖 小さじ1 (作り方) かぼちゃを鍋に並べ、ひたひたに牛乳を入れ、 バター、塩、砂…

小説「小さいおうち」 美しい奥様とその家にお仕えした女中 そして・・・

久しぶりにいい小説を読みました。たぶん最終章が重要なんだと思うけど、 わたしにとって他にもっと興味をそそるものがありました。それは戦争によって一般市民の生活が大きく 変わっていく様と女中奉公という仕事についてです。市民がしだいに戦禍に巻き込…

あさりと水菜の炒め物

鍋やサラダに活躍する水菜。 今日はあさりと一緒にオリーブオイルで炒めました♪ (材料) 水菜 よく洗い、4cmくらいの長さに切る あさり 殻をこすり合わせてよく洗い、塩水につけて 砂抜きをする にんにく 適宜 (みじん切り) 白ワイン 大さじ3 オリーブオ…

派手さの裏にある芸能人の思い

先日 ある雑誌の中の 「刻まれた時を旅する」 という記事を読んだ。書き手の生まれ故郷は1300年前の都、奈良。 帰郷して奈良の地に足を踏み入れると 延々と繋がっている 「時」を感じるという。変化の速い東京にいると目移り、心移りが激しく 結局自分が何を…

じゃがいもとカリフラワーのカレー炒め

簡単にできるインド風料理です。(材料) じゃがいも(小) 2個(太めの棒状に切って水にさらす) カリフラワー 1/4株(食べやすい大きさに切る) 玉ねぎ 1/6個(みじん切り) にんにく 適宜 (みじん切り) しょうが 適宜 (みじん切り) 赤唐辛子 1/2本分…

散歩は楽し 〜 ほっと落ち着く報國寺と浄妙寺(鎌倉、神奈川) 〜

たくさんの見所がある鎌倉。 昨日は JR鎌倉駅 → 浄妙寺 → 報國寺 → JR鎌倉駅 → 小町通りというコースを散策してきました。 JR鎌倉駅東口前から出ている5番線のバスに乗ってまずは「浄妙寺」へ。 歩いた場合、駅から40分くらいかかるようです。1188年 源頼朝…

 日本民藝館 〜 九州の陶磁展 〜 (目黒区駒場、東京)

今日は京王井の頭線 ”駒場東大前”近くにある「日本民藝館」へ。 4月1日から6月8日まで 「九州陶磁展」が開催されています。唐津、伊万里、小鹿田(おんた)、薩摩、 種子島など九州の 焼き物の他に瀬戸、美濃、中国、朝鮮の陶磁器や沖縄の 木綿織物も展…

ひとりごはん 2  ちゃんちゃん焼き 

”ひとりごはん” の時はひとつでまとめてバランスが取れ、 かつ簡単にできる料理だと助かります。 北海道の郷土料理 ”ちゃんちゃん焼き”を作りました。 大家族ならば 鉄板焼きで豪快に作ると盛り上がりますね。今回は鮭でなくホタテを入れました。 (材料) …

桜の中で誰もが幸せそうでした  〜 お花見 (新宿御苑、東京) 〜

今関東は桜が満開。 新宿御苑まで足を延ばして お花見をしてきました。平日にかかわらず たくさんの人出がありました。 家族連れ、カップル、お友達同士でと とても賑やか。 どの人も幸せそうで、やっぱり桜はいいなぁと思います♪ ドコモタワーをバックに 新…

今やお母さんを素通りしてネットが頼り

先日1歳になる孫がいる友人と話していて、今らしいな〜と思ったこと。友人 「娘って、孫のイベントが何だか多いのよ。 私が娘たちにしなかった行事もやってて・・・」 例えば 満1歳になった時に行う ”一升餅”という行事。他に ”お食い初め” などもネットで…